live merrily ~人生、楽しまなくちゃ~

naohappyr.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:無農薬菜園( 6 )

自給自足に向かって!

毎週のように、畑に収穫に出向いているこのごろです!

最初の不安を吹き飛ばすかのように、次々と野菜は育ってくれてます!

実が出来始めると、さらに楽しく・・・

そして自宅では無農薬野菜で毎晩、御飯を頂いておりま~す!

自然の営みに感謝!!感謝!!です。

それに植物はとっても強いということを実感しました!!


e0159246_2014192.jpg

きゅうりが一週間の間に見事に成長してました~!!
[PR]
by naolog-04 | 2009-06-12 20:01 | 無農薬菜園
e0159246_19585582.jpg

[PR]
by naolog-04 | 2009-06-12 19:58 | 無農薬菜園

初めての野菜づくり

3月半ば頃から、友人と一緒に友人の父の畑を一部お借りして、

野菜作りに初挑戦してます!!

今年の目標はこの野菜作り!!

そして約2ヶ月ほど経って、野菜がなんとできました~!

途中、ちょっと危ないな~と思う瞬間もありましたが、とっても新鮮な野菜が収穫できました!

喜び!まさに感動的です!!

小さい種や苗から、今の立派すぎる野菜になるなんて・・・!!

普段は感じれなかった野菜への思いが沸いてきました。

自然の力や命あるものはやっぱり凄い。  この経験は貴重です。

食するときの喜びや感謝も感じずにはいれないといった具合です。

また夏まで、他の野菜たちが育ってくれるよう、ちゃんと面倒を見ないといけないですね!!

今回収穫した野菜はこれです!!
e0159246_1433355.jpg
e0159246_14332156.jpg
e0159246_14333953.jpg
e0159246_14335338.jpg


盛りだくさんで写真を載せました!ご覧になりたい方は・・・
ゴールデンレトリーバーの自己中Rana日記にて!!
[PR]
by naolog-04 | 2009-05-14 14:34 | 無農薬菜園

ぐんぐん育て~!!

おじちゃん(Jの父)がスナックエンドウ豆の苗に支柱をたくさん立ててくれてました~
ありがとう~。
e0159246_20391393.jpg


この野菜はサンチュ!!
もう食べれそうなぐらいたくさん出来てました~!
緑色の葉が、かなり綺麗です。
e0159246_20391321.jpg

ダイコンの葉っぱです!この土の中にはダイコンが~
e0159246_20391326.jpg

ブロッコリーに青虫を発見!
すぐに退治しました~!!
e0159246_20391375.jpg

[PR]
by naolog-04 | 2009-04-24 20:39 | 無農薬菜園

生い茂ってきました~

全てが縦でごめんなさい・・・。
畑の風景!
たくさん育っているのは、おじちゃんのジャガイモたちです。
私たちのジャガイモも順調で~す!
e0159246_20363776.jpg


この2列が私たちの野菜です!!
なかなかいい感じですよ。
e0159246_20363791.jpg


これがもう駄目かと思った苗です!
ゴウヤ、トマト、なすび。
e0159246_20363743.jpg


レタスは順調!!レタスらしくなったよ~!
e0159246_2036374.jpg


ブロッコリー!!
青虫を発見してびっくり。ここでやられてはならぬと、即、退治です!!
e0159246_20363728.jpg

[PR]
by naolog-04 | 2009-04-24 20:36 | 無農薬菜園

菜園、近況報告!

だんだんと、育っております!

e0159246_18102491.jpg

e0159246_18102497.jpg

e0159246_1810242.jpg

e0159246_18102411.jpg

e0159246_18102477.jpg

しかし、ダイコンの葉の裏側にはなんと虫がいっぱい~ ひぇ~っ
無農薬だからな~。このままではダイコンが危ない・・・。
[PR]
by naolog-04 | 2009-04-18 18:10 | 無農薬菜園

ヨガ・アクア・ウォーキング教室&アウトドアの遊びの事。愛犬&愛猫と過ごす、楽しい日々の日記を綴ってます!


by naolog-04