人気ブログランキング | 話題のタグを見る

live merrily ~人生、楽しまなくちゃ~

naohappyr.exblog.jp
ブログトップ

祈り

祈り_e0159246_19561969.jpg


今朝、パンちゃんを動物病院へ連れて行きました。
今日、パンちゃんの去勢の手術日だったのです。
当たり前のカラダに手を加えてしまうことに複雑な思いの中、パンちゃんの無事を祈って
病院に預けて夕方に迎えに行くことになりました・・・。

手術は無事に終了!!
術後は少し恐がっていたのと、まだ麻酔が残っているのと、きっとカラダがいつもと違う
ことに不安がっているのが感じられてとても心痛い思いがしました・・・。
でも次第に、少し遊ぶそぶりを見せたりリラックスしているのを見て、こちらも安心し
元気に戻ってきてくれて本当に感謝の思いでした。



東日本で起こった大地震
家族の無事を祈る思いや、今のこの時間も寒さや食べ物などと戦っている被災地の方々の
苦しみ、計り知れない思いが、自分のできることの小ささに胸を締め付ける思いです。
テレビで流れる映像・・・ほんとに悪夢を見ているのかと思います。

母の故郷である宮城県、仙台市に親戚いとこも住んでおり、昨日ようやく連絡がとれ、
こちらも安心できた面もありました。

でも何千人も何万人もの犠牲者がいて、言葉になりませんね。悲しい限りです。
被害にあわれた方々に心からお悔やみお見舞い申し上げます。
一刻も早く、みんなが安心できるときが来ることを祈ります。
そして、できることは小さくとも、自分も動きます。






日頃を思い返すと・・・
私にとって自然という生命体は元気をくれて、自然は最大の癒しであって、
山や海なんかは大好きなところです。
なのに、こんなにも凶器で激しいエネルギーを出し、荒れ狂う姿になってしまい・・・。

自然が何を訴えているのか・・・
そこには自然からのメッセージがあるのですね、きっと・・・。

人間に悲しみや苦しみを与えて、どん底までおとしめて、それでも乗り越えろという
厳しい試練のようなものを突きつけてきた・・・。
人間は地球という星で、自然の中に自然の一部として生かされているのですモンね。
自然を操ることはできないし、逆らいはできないですよね。
大きな大きな自然の力だけが、ほんとの意味で破壊と再生を繰り返してきてるのですよね・・・。

これからも人間のあり方、生き方を問われ続ける…というか、
自身が問い続けていくんですよね。
今後に不安を抱くことも正直あっても、
本当に大切なことは何なの?かを日々の当たり前の中に感じながら時を過ごしたいと
強く思います。
by naolog-04 | 2011-03-17 19:56

ヨガ・アクア・ウォーキング教室&アウトドアの遊びの事。愛犬&愛猫と過ごす、楽しい日々の日記を綴ってます!


by naolog-04